no title

今日はすごく身になる1日だった気がする。
免許の更新して、暇だったから丸ビル行って、夜には近くにあるビアガーデン行って、そこ追い出されたあと閉店までミスドで話し込んで。
うん、確かに3人てすばらしい。絶妙のバランスだね。


飲み〜ミスドの間はずっと話してた。
友達の1人がある企業のインターンシップに受かりまして、それがきっかけで自分について考え出したらしくそれをずっと話してた。内容は「自分はどんな人なのか・考えることは大切・この話を聞いたあとと前とでは大きく変化するであろう話」とか。
そんなに仲良くない友達に話したら絶対に引かれるであろう話を。
今までその人にそういう話したことあるんだけどいっつもうわのそらだったし。けど、自分もそう思うようになったからしっかり話を聞いてくれるし、何より反論してくれる。そこはものすごくうれしかった。やっとこの手の会話ができるって。
こうやってブログ書くのも自分の思ったこと・感じたことを知ってもらいたいってのが頭にあるわけだし....

こういうことを考えてない人にはこういう話しても通じないわけで、でも「考えるんだよ。」ってアドバイスをしたとしても考え出すわけではないわけで。
その人がなんらかに影響を受けて危機感かなんかを感じて自分でそのスイッチを入れないと駄目なんだよね。
今日話をした3人でいくとその中の一人はまだ「考える」ってことをしてなくて、今日の話は分からないことが結構あっただろうなって思った。

帰り際にそのインターン受かった人が「俺ってどんな奴?」的な質問をしてきたから、ここしかないと思って「人の話を聞かないよね。例えば.......」って本気の駄目出しをしてやりました。結構グサッと来たみたいだったけどこういう「考える」状態になってるからたぶん次に会った時には意識してると思います。

そろそろ就活という言葉が近づいてきて「自分を知る」ってことをしないといけないと思うんだけど、その為には「考えないと」駄目だと思うんです。人より考えてるってのは有利だと思うし、自分の考えってもんがしっかりするんです。

なんだかんだ書いたけどこれが正解かはわかりません。ただ正解だとは思ってます、自分は。
こういう友達が出来たおかげで自分も相手も成長すると思うし、何より僕は思いを吐き出せる。それかなり大きい。


とかなんとか、思いついたまま書きましたがこういう話は文章にしたら駄目なんだよね。でも書きたかったんです、完全な自己満足なんで勘弁してください笑