LITE×GRAPEVINE

ただいま。今日は下にも書いた通りライブに行ってきました。
両バンドとも初でした。
では、まず
□LITE
インストバンドです。CD持ってないし。ライブ前にYOUTUBEで3〜4曲ぐらい聴いただけ。正直期待してなかった。おまけみたいな。
でも、結構よかったよ。普通ならボーカルが入るからボーカルの声をギターが掻き消すなんてことはあってはならないでしょ?でもインストだからそんなんは関係なくてギター×2、ベース、ドラムの音全開で演奏するわけ。でもって、toe(のグッドバイ)みたいに綺麗な音でオシャレにって感じじゃなくてもっと若者志向のドカドカしてる音楽だったから楽しかった。何より心配してた眠気に襲われなかったってのはよかったよね。


GRAPEVINE
最初に聞いたのはLIFETIME(1999)だからもう10年近く前になるみたいです。でも、初見だった。だから結構楽しみだったんだよね。
で、1曲目「CORE」この曲がかっこいいってのは前にも書きましたね。で、この曲のサビの歌声でまず鳥肌。
やっぱすごい、カラオケで歌えないわけだ。高い高い。そして高いのに全然細くない。

そのあとMCが入って初めてボーカルの歌ってない時の声を聞いたけどここでもまたビックリ。オッサンじゃん!!もっと高くてトライセラのボーカルみたいな声を想像してたからほんとにビックリした。
てか、バンドメンバーも結構年取ってるね。なんか「Char」みたいだった、全体的なイメージが。あ、深くは聞かないで、そう感じたのは自分でもなんでかわからないから。
てか、ボーカルが童顔なんだよ。若いよ。
今調べたら35〜40歳あたりみたいだけどみえないよ。まあ、今日距離あったからそんなしっかり見えてないけど。

で、内容についてに戻るけど
正直アンコール入って「ナツノヒカリ」演奏するまではLITEのほうが楽しかった。アンコール入るまでお客さんのノリもイマイチだったし。
サマソニ行った後ってのもあってか日本人は大人しいってのが良くわかった気がしたよね。
んで、アンコールで「ナツノヒカリ」とかスマッシュヒットした「スロウ」とか3曲くらい演奏してライブ終了。
もう一回アンコールあって「光について」をやってくれると信じてたけど普通に終了、はい終了。


今回のライブ6:4です。バインが6でLITEが4。どっちもよかったというよりはどっちもまあまあ。そんな感じの6:4です。

今度はフェス仕様のセットリストでみたいね、バインは。