空に浮かぶ青い球体

ヌフカフェはなぜ潰れないのか ~武田康伸のカフェ経営哲学

ヌフカフェはなぜ潰れないのか ~武田康伸のカフェ経営哲学

この作者東京(と神奈川)にカフェを8店舗ほど経営してる
「カフェブームの火付け役のひとり」らしいです。

1店目が
恵比寿の「neuf cafe(ヌフカフェ)」

2店目が
表参道の「Nid cafe(ニドカフェ)」

3店目が
代官山の「eau cafe(オーカフェ)」


これらの店はカフェ好きなら(誰でも?)知ってるような有名なお店らしいです。


で、この前の月曜日ヴィレヴァン行ってこの本を買って、ずっと読んでたんです。


しかしね〜、読むだけじゃワカラナイ。
良い事、カッコいいこと言ってるけど判断するのはこっちだし。
文章なんてなんとでも書ける。ほんとに居心地いいのか?
こんな本出すほどのレベルなのか???


ってことで他の用事もあったので
この作者の経営してる中目黒にあるカフェ「cafe Huit(カフェ ユイット)」に行ってきました。

残念ながら写真撮れなかったんですが


............結構よかったです。笑



店の雰囲気は好きです。
木を多く使ってるし、店のスタッフ達と塗ったという白いペンキ塗りの壁はもう真っ白ではなくて月日の経過に伴ってかベージュ色してるし。(それが柔らかくていい色してた)
窓は大きくて外の自然の光がいっぱい入ってきてるし。
店の場所も良い感じだし。(目の前に目黒川があるから春は桜綺麗だろうし、駅からちょっと歩くから人通り少なくて静かだった)

料理はそこまで期待してなかったからまあ、プラスにもマイナスにもならない感じだったけど.....


ま、この店ですべてを判断するのは無理だろうから
来週、上に書いた「neuf cafe」にも行ってみようと考えてます。
ここが原点でもあるしね。

次回は写真撮ってきます。
やっぱ写真無いとつまらないですからね。


でも、写真撮るの恥ずかしいんだな〜、料理とか.....笑