± (何事もバランスが大切)

“プラス思考”が(前向き)なら
“マイナス思考”は(後ろ向き)。


でもマイナスで後ろを向いてるから駄目。とかじゃないと思う。


“プラス思考”とか“マイナス思考”とかはその人の歩くスタンスであって
数十メートル先を見ながら進むのか
後ろ歩きで何回も後ろを確認しながら進むのか。


歩き方が変だからどうこうってのが問題なんじゃなくて
その歩き方でどれだけゴールに向かって進めてるかが重要なんだと。


プラス思考には勝手な意見だけど「まあなんとかなるでしょ。」のイメージがある。
この「なんとかなるだろ精神」はプラスに働くと怖いもの知らずでどんどんゴールに近づくかも知れないけどマイナスに働くとその場から1歩も進まない。


マイナス思考は「そんなの考えてたらキリがない」ってことに躓くと行き詰る。
でもそんなことを考えてしまうのが“マイナス思考”。



こんなことをふと考えてしまって、忘れないように書いてはみたものの
どうオチをつけたらいいか分からずずらずらと書いてしまいました。


まあ、結局何が言いたかったかというと
“マイナス思考”だから.....
ってには言い訳にしかならない。ってのと


その考え方(マイナス思考)を根本から否定するんじゃなく
後ろ向きでもより確実にかつ早く走れるようになればいいじゃないかと。