年間ベスト・アルバム’09

今年ももうあと少しということなので毎年恒例の
「(SNOOZERの年間ベストが発表されてて、見たい!!でも我慢!!
今年に関しては本屋に近づかないようにしてます。)個人的年間ベスト5発表〜!!」
を開催しようと思います。


SNOOZER、かなり気になります。ちなみにNMEはThe Horrorsの“Primary Colours”でしたね。


まあ、でもこの個人的年間ベストは今年発売のCDを全然聞いてない人が選んだ
今年ハマったCDランキングだからね。
去年の教訓を活かしてCDいっぱい聞こうと思ったんだけどお金ないからねー。


まあ、そんなのはどうでもいいか。ではどうぞ。

5位
ONE(DVD付き限定盤)
BONNIE PINK / ONE
・原点回帰したと噂のこのアルバム。やっぱり“Let go”が間違いなく1番だけど、
このアルバムも好きだなー。
もともと好きなんでね、5位に入ってもおかしくはないよ。

4位
野口、久津川で爆死
モーモールルギャバン / 野口、久津川で爆死
・ここに入れてほんとにいいのか。って。でも、今年の終わりに盛り上げてくれたのは間違いないなと。
3位
Ignore the Ignorant
The Cribs / Ignore The Ignorant
・ジャーマン兄弟は外せないよ。今でもライブ1曲目“We Were Aborted”出だし、ジョニーのギターからの流れはしっかりと覚えていますから。
POPさはやっぱりちょっと足りないけどこういう変化も大事だとわかったので全然OKっす。
2位
ルナティック・アサイラム(初回生産限定盤)
KASABIAN / West Ryder Pauper Lunatic Asylum
・このアルバムが1番好き。1stと2ndを足して2で割ったような。
サマソニもかっこよかった。サージのコーラス最高!
“Vlad The Impaler”がすきなんだなー。





1位!!
The Mirraz / NECESSARY EVILNECESSARY EVIL
・例年同様1位は迷わなかったなー。
今年はミイラズの年だったかな、1st聞いたのも今年だし。とにかくハマッタ。
結構衝撃的だったからね、間違いなく今年一番聞いたバンド。
まあ、ライブはイマイチだったんだけど....
でもこんだけバンドメンバー(ボーカル)に興味を持ったことも珍しいし、つまりは1位かな。
曲は勿論アークティックでしょ?そんで妙なとこ前向きというかひねくれてるというか意味わからん歌詞で。
共感したなんて書きたくはないけど面白いなーと思ったんです。
ベースが辞めちゃって凹んでたりしたりさ。
とりあえず「面白い」ってことかな、
「曲良いし面白い」とくれば完璧じゃないかとね。