出発前日

明日から2月の11日まで北欧に行ってきます。
厳密に言えばスウェーデンフィンランド


あこがれのフィンランド
今思えば完全に「かもめ食堂」が入り口だったかなって。
あれをみたあたりから
自分がどんなものを好きなのかハッキリとわかるようになってきたと思う。


この旅行の振り分けは
スウェーデン3日のフィンランド6日。
キーワードとしては

スウェーデン
「森の墓地」「ガムラ・スタン」「リサ・ラーソン」「ノーベル賞 アイス」

フィンランド
かもめ食堂」「アルヴァ・アアルト」「アラビア ファクトリー」「ムーミン
「北欧雑貨」

こんなとこかな。ピンと来ないものもあると思いますがあえて解説は無しで。

帰ってきたらまた旅行記てきなものを書きたいし。


とりあえず寒さが怖いなー。生まれも育ちも南国生まれなものでね、雪とかよくわからない。
今調べましたところフィンランド
最高気温−10℃ / 最低気温−18℃ですって。想像つかない。

日本はなんか温かくなってきてるし。ますます想像なんてつかない。

怖いけどもう明日の昼には飛んじゃうんでね、開き直ります。


ま、楽しんできます。では。