衝撃

オアシス [DVD]

オアシス [DVD]

この前書いた学校で講義してくれた映画会社の人。その人が激しくプッシュしてたから見た。
内容は
社会になじめないまま30歳を目前に出所してきたある青年と、脳性麻痺で体の不自由な女性との、特異ながら純粋な恋愛と、周囲に理解されないその行方を描く。
第59回(2002年)ベネチア国際映画祭において、監督賞、新人演技賞、国際批評家協会賞などを受賞するなど高く評価された。
だそうです。(ウィキから)

内容は見る前にパッケージで↑に書かれたこと程度確認してたけど、その後に書いた賞を取って評価されてたとかは知らなかった。

ジャンルとしてはラブストーリーです。
自分はこういう雰囲気の作品には「結局、最終的になにが伝えたかったの?」って見た後に考えるんだけど、どうなんだろ。
ラブストーリーだからそんな意味深な感じじゃないのかな?う〜ん.....


てかてか、タイトルに「衝撃」と書きましたがそれはストーリーが、とかじゃなく演技がです。
主演女優の人すごすぎ。ほんとに衝撃的だった。よくよく考えたらそんなことありえないんだけど本当に脳性麻痺で体の不自由な人なんじゃないかって思った。
「それでもぼくはやってない」の加瀬亮とか、身体障害者役のなんかのドラマに出てた二ノ宮の演技もすごいと思ったけど、今回はなんか次元が違うというか別のものみたいだった。
新人演技賞とってるけどさ、これで取ってなかったらおかしいよ。ってぐらい。


こんだけ書いたらどんなもんか確認したくなったでしょ。見てみてください。
でも、人それぞれ感性は違うからね.....くれぐれもクレームのコメントとかはやめてくださいね。笑