コーヒー雑学

いきなりですけど豆知識。


カフェオレとカフェラテの違いって知ってますか?

カフェオレ=コーヒー+ミルク

カフェラテ=エスプレッソ+ミルク

知ってました?
ここまでは知ってる方も多いはず。


ただその由来となるとどうでしょうか?
とかちょっと上からな感じで言ってみましたけどこれでみんな知ってたりしたら恥ずかしいね、おおいに恥ずかしいね。

まあ、この前テレビでやってたのをまんま受け売りなんですけど知識を増やすのはいい事なんでね。




でだ。
その由来とやらなんですが
カフェオレとカフェラテの「オレ」と「ラテ」は両方とも“ミルク”のことらしいんです。
ただ言語の違い?というか発祥の地の違いらしくて
「オレ」=フランス語
「ラテ」=イタリア語
なんですって。
  
で、イタリアといえばエスプレッソがスタンダード........


はい、これで分かったでしょうか。
自分はこれ聞いたとき「82へぇ〜。」くらいでした。
なんかちゃんと知れたから嬉しかった。


で、今回このブログに書いたことでこの知識はしっかりと自分のものになったはずなので私は満足です。笑