alternative

音楽のジャンルってのがイマイチ良くわからなくて
オルタナ”とか“ガレージ”“ニューエイジ”“パンク”“グランジ”“ニューレイヴ”などなど....。


このジャンル分けがされてるのを
CD屋とか雑誌で見るたびに
「誰が判断してる?」って疑問に思う。


特に“オルタナティブ”に関しては全くもってわからなくて


オルタナティブには「異質な」っていう意味があるらしく
主流でないもの、つまりどこにも属さないような音楽は
オルタナ”にジャンル分けされるみたいな考えもあるみたい。
でも、そうなるとジャンルとしての機能は果たさないんじゃないかと。


オルタナ=その他」みたいな。
それはジャンルじゃないんじゃ?って。


でも調べてみたらやっぱり定義はあるみたいで
wikiには「最広義」「広義」「狭義」「最狭義」の
4段階で書かれてた。

一般的にはこの中の「広義」に位置する定義が良く使われるって書いてるけど
これもまたそのオルタナって言葉を使う人の感覚次第だから
完璧なジャンル分けできてるわけないし....


なんか答え出ないからもやもやするけど、
これは書きたかったから書きました。


snoozerとか音楽雑誌見てたらジャンルの話は必ず出てきて
その話に全くついていけないのが悔しかったので書こうと思いました。
プライドが邪魔して反抗してみました、ごめんなさい笑


iTunesのジャンル分けを使いこなしたいけど使えない。
そんな気持ちを分かってもらえると幸いです。