SUMMER SONIC '09 -day1-

サマソニの始まりは
THE BOWDIES”から。
このライブのおかげでBOWDIESはぐいぐい来ました。ほんといいバンドだと思う。
そして何よりこのバンドはサマソニ初日にしてサマソニ(3日間)の(勝手に)流行語大賞を受賞したバンド。
「どうですか〜?」は何回言ったかわからない。


続いて
フジファブリック
Kyte
Phoenix
Mew
■フジファブは東京事変のドラムの人が参加しててそこばっかり目がいった。
全くの素人だけどなんかレベルが違う気がした。上手かった。
あとは「銀河」よかったね。

Kyteは後ろで座って聞いた。でその後有名な曲終わったからご飯食べに行った。
だからあんまり感想とかは.....

Phoenixは結構最近まで聞いてなくてそんなに曲知らなかったんだけど
好きな曲「If I Ever Feel Better」が流れた辺りからなんか「フェスに来てる実感」が沸いてきた。この曲はかなり好き、ライブでも間違いなく盛り上がる曲だし、曲の自体も盛り上がれるからすごくよかった。
そしてなにより「落雷落雷ドーン」は流行語というか今回のサマソニの未来を一言で表した
とんでもない一言となりました。ちょっとシャレにならないくらいに笑
あと昨日知ったんだけどPhoenix翌日(土曜)の大阪公演ドクターストップでキャンセルしたらしい。メンバーの内2人が高熱を出したとのこと。
ほんと見れて良かった.....
大阪の方残念ですね。でも彼らが見れたからいいじゃない。
自分としては彼らの方が見たかったんだから......

■で、散々宣伝してきたMew
まずは、後ろに流れてたムービーが怖かった。夢に出てくるんじゃないかって心配だった、ほんとに。
「Am I Wry? No」「156」が聞けたことはすごく満足。
残念だったのが「Special」の曲の入り方が前に紹介したのじゃなかったことと
前にいた外人さんのピカピカライトが目障りだったこと。
3rdアルバム発売前ということもあって新曲結構やってたけど
新しい方向へって感じじゃなく磨きをかけたって感じがした。
あとフロントマンのヨーナスはなんか神々しかった。あと王子様って感じもあり。

続いて今回1日目のトリを飾る(予定だった)“Tahiti80
■インフォメーションスタッフの「中断中です」という言葉を信じて
雨の中ビーチステージに行ったのに
「公演を予定していたTahiti80は公演中止となりました」の一言。
ビーチでタヒチが聞けるなんて!!とすごく楽しみにしてたのに....
カサビアンを捨ててまで来たのに!!
かなりショックだった。
クリマンさん来年いや、2年後あたりに期待してますんで!


そんなことになったので渋々マウンテンステージのカサビアンを見に移動開始
Kasabian
■頭からは見れないと思ってたからテンション下がったままとぼとぼ会場へ
そしたらまだ始まってなくて、で会場に着いたらピッタリ始まった。
きっと待っててくれたんだなと勝手に感謝しながら後ろの方で見てた。
カサビアンは2年前のマリンでも見たんだけど
今回3rdがすごく良くてそれが聞きたかった。
結果
「Underdog」「Where Did All The Love Go?」「Fast Fuse」「Vlad The Impaler」「Fire」
をやったはず。
今回のライブを観て思ったことは
サージはものすごくいい仕事してる。
ボーカルのトムがものすごくさっぱりしててかっこよすぎた。
あと個人的には今までのアルバムの中で3rdが一番好き。最高。


1日目はタヒチが見れなかったことだけが心残り。
あと強いて言えば「酒井容疑者」にはビックリした。


いつもならこの1日目が終わればもうサマソニは半分終わったことになるけど今回はまだ1/3。
まだ「2日間もあるよ。」と頭の中で考えたけどそれはプラスじゃなく
体力的不安を多く含んだネガティブな方向の言葉でした。