SUMMER SONIC '09 -day2-

2日目はしっかり寝て11:30ぐらいに会場へ


Lenka
Delphic
■Lenka全然聞いたことないけどふらっと聞きに行けるとこがフェスのいいとこ
ノラジョーンズみたいな音楽でした。あの1曲だけだったのかもしれないけど。
朝には程よい感じ。

■コチラも全く知らないバンド
Lenka同様後ろで座って聞いてたけど結構良かった。
もっと前行っても良かったかも。
このときはもうこの後の怒涛の流れの為に体力を温存するという考えしか頭に無かった。

こっからがとんでもない、個人的にはというかこういう流れの音楽を聞いてる人にはたまらない流れ。
Mando Diao
■来ましたマンドゥ
サマソニに初めて参戦した2004ぶりのマンドゥ
新曲がフランツっぽいけど大好きマンドゥ
「The Band」でもってかれた。楽しかった。
勢いあるし。楽しい曲ってのはいいよね、ライブで見るにはこの2つの要素は重要だなと。

The Horrors
■新しいアルバムは前作のようにどろどろとした感じはなくて
まあメンバーの格好(髪型)とか見てもらえば分かるように爽やかになってます。
んで、ホラース聞いてて気付いたんだけどこういう音楽はライブ向けじゃないなって。
かっこいいけどノリが言い訳でもないし曲の展開も結構淡々としてて。ま、眠くなるんですよ。
ホラーズの時は元気だったから寝てないけど。
しかし「Sea Within A Sea」はいいね。かっこよかった。
あとはホラーズ1stからほとんどやらなかった気がする。

The Ting Tings
■去年の雪辱は晴らした。 .....Hey!!
Ting Tingsは去年のマウンテンステージでもすごかったけど今回はもっとすごかった。
色々と騒がれてて実力よりも話題性が先行してる一発屋かと思ってたけど
盛り上げ方も曲の出来上がる過程もパフォーマンスもどれも最高。
3日通しのベストアクト候補です。それほど良かった。
すごくシンプルな音なのに軽くなくてどれもノリがよくて。

CSS
■好きだけど正直そこまではワクワクしてなかった。
けど楽しそうなのはやっぱりいい。こっちまで楽しくなるよ。そしてあの人数の多さだし。
新しい曲は全然やらなくて残念といえば残念だけど
逆を言えば全曲知ってる曲だったから楽しめた。
スター錦野みたいな格好には笑った。

Klaxons
■2ndアルバム発売前のこのタイミングで聴けるってのにワクワクしてた。
前回見たときは一人車椅子だったし、リベンジ。
結局新曲は4曲ぐらいやったのかな?なんか相変わらずでした。1曲すごい好きなのあったけどタイトル分からない。
「Gravity's Rainbow」「Golden Skans」「Magick」「Atlantis To Interzone」「It's Not Over Yet」
ここら辺はやっぱすごかった、キラーチューンぞろい。


〆自体はクラクソンズだったんだけど
どうせならどんな衣装&髪型か見たいということで
Lady Gaga
■メッセ内のスクリーンで見てたんだけど演出がすごかった。
一見の価値あり、度肝を抜かれるとは正にこのこと。びっくり通り越して笑っちゃったし。
あれは生で見たらよかった。歌上手かったし、なによりショーとして成り立ってる感じが。


で、結局ガガを最後まで見ることなく2日目終了。3日目へ