SUMMER SONIC '09 -day3-

さていよいよサマソニ最終日。

TRICERATOPS
エレファントカシマシ
■3日目のトップはまさかのトライセラ
まさかまさかだったけどセトリがフェス仕様で「Raspberry」が聴けたのは嬉しかった。
というか昔の曲はいいよ。すごく思い出もあるから。
なんだかんだで日本の曲はいいです。歌えるし、MC分かるし笑

エレカシも頭から見るつもりは無かったんだけど急遽見ることに。
このエレカシが今回初のマリンスタジアム
やっぱり開放感のある広いとこってなんか違うね。外っていい。
宮本さんは見慣れた白シャツ姿で相変わらず熱かったけど相変わらずいい声してた。
「今宵の月のように」名曲。

Keane
■やっと見れたキーン。
1stの曲はやっぱり良くて「Somewhere Only We Know」とか聴けて満足。
満足したからか途中寝た。1曲くらいまるまる子守唄代わり。気持ちよかった。

Razorlight
■2004年ぶりのレイザーライト
04年とか新人で若くてすごく勢いある感じだったのにもう
すっかりイギリスを代表するバンドとか言われるようになってるし。
なんだかんだでレイザーライトは大好きで、自分自身そんなに好きだったっけ?
ってくらい好きなんだって今回のライブ観てわかりました。
今回のレイザーライトのライブは本編(ライブ)以外にも色々あって
一つはゲリラ雷雨にやられて変にテンション上がったことと
もう一つは隣にいた外人さんの行動。
隣で黒いビニール袋ちぎって2人揃って着てたのにはほんとに笑った。
最高に楽しかった。外人のノリってすごい。仲良くなりたかった!!
などなど色々な要因が重なりましてこちらもベストアクト候補。

Teenage Fanclub
■その後のティーンネイジは会場後方で大人しく聴いた。
あんま曲知らないし....
なんか「Super Furry Animals」みたいだった。雰囲気似てた。

Sonic Youth
ソニックユースレイザーライトではしゃいだせいか眠くて眠くて....正直全然覚えてない。
ああ言う感じの音楽は無理です。曲が淡々としてるから面白くない。
CDで聞く分にはいいけどライブで見ようとは思わない。
好きだからとかよく聴いてたからとかじゃなくて「有名だし見とくか」って感じだったから
睡魔には勝てなかった。
あとあと後悔しそうだけどね.....

The Flaming Lips
■さてさて、いよいよサマソニの大トリ“リップス”
06年のサマソニでの「Race For The Prize」が過去最高のライブだったってのは
あちこちに書いたからもう耳にタコかもしれないけど再び同じ条件がやってきた。
前回同様1曲目から「Race For The Prize」!!
ちょっと泣きそうになった。あの空間はほんとに幸せな場所。
そこにもう一回戻って来れた事がすごく嬉しかった。



最後に
今回のサマソニベストアクトなんですが
The Flaming Lips”と“Razorlight”に決定です。無理です1つに絞るの。
どちらも最高に楽しかったんだから。


あともう一つ最後に
一つだけ動画を載せときます。リップスで〆た人にはたまらないであろうこの動画。


コレで〆ってのもすばらしすぎた。

コレ聴くとぞくぞくする。



サマソニ最高でした。
学生最後のサマソニ。最初で最後かもしれない3日間のサマソニ参戦。


楽しかったーーーー!!