Paris - 09.09〜09.10

いよいよこの旅行記も最後。長かった....1ヶ月もかかるとは思わなかった。

もう1ヶ月も経つけど日記を書くために写真を見直してると
1週間前のことみたいに鮮明に思い出すことが出来る。
そんだけスリリングというか楽しかったんだなーって。


さて、最後は“パリ”です。
パリでの目的は“凱旋門”“エッフェル塔”“ルーブル美術館”この3つ。
特にルーブルは楽しみだった。
モナリザとかミロのヴィーナスとか、そんな世界的な名画なんかを生で見れるとは思っても見なかったから。
あとは、ドラゴンアッシュとかコールドプレイのCDジャケットに使われた
民衆を導く自由の女神」って作品もあって、それ結構楽しみだった。あの絵好きだったから。


凱旋門は上から見る 新凱旋門へと続く道がかっこよかった。


エッフェル塔は今までの総決算なのか高かったー。怖かったー。
まさか(登れる場所の)一番高いとこが周り金網で風がビュービュー吹きっさらしとは.....
さすがに辛かった。


あとは最後の最後シャルルドゴール空港で
事件か事故かなにかがあったらしく(フランス語聞き取れないので未だに何があったか不明)
2、3階が完全封鎖されてて帰れないんじゃないかってなりました。
その前には空港内の(電車の)改札から出れなくなって30分くらいオロオロしてたりと
最後の最後にやってくれました。
そのせいでちょっとフランス嫌いになったし笑


んでは写真。



ここまではモンサン付近です。かわいい家と犬が載せたかったのでつい....

パリっス。

後ろにPARISと付けばアラ不思議、自然とオシャレ度UP。

街並み。

フラフラ歩いてたら着いた“ボン・マルシェ”。世界で最初の百貨店です。

このエスカレーターを含む写真が結構有名。ちょっと感激。

いわずと知れた凱旋門リュックベッソンの“TAXI”を思い出しました。

凱旋門 からの エッフェル塔

これ!この景色すごく綺麗だった!!奥に見える四角い建物が“新凱旋門”。

ライトアップされてすぐのエッフェル塔

てっぺんからなんか光線出しててなんか恐かった。

足元。綺麗!

最上階からの景色。いやー、ここは寒いし高いし恐いしでとんでもないとこでした。あとすごく綺麗だし。笑

エッフェル塔 からの 凱旋門。 ちっちゃッ!!

どーん!

ルーブル地下にあるSWATCHのショーケース。かっこいいー。

こ、これが....

も、モナリザ.....

そ、そして....

み、ミロのヴィーナス.....

Viva La Vida

雰囲気こんな感じ。

オーディオガイド。これはほんとに必要。 
作品の知識があるようなら別だけど知識がないなら是非。5倍は間違いなく楽しくなります。(個人差あり)

このピラミッドこそルーブルでしょ。さいごはコレで終わり。


パリは残念なことにデジカメのメモリが少なくなってたから
「何でもかんでもバシバシと」とは行かない状態だったのがちょっと心残り。


しかししかし、この旅は本当に色々と経験できて楽しくてほんとにすばらしかった。
飛行機は苦痛だけど是非ともまた海外には行こうと思います。
その時はまたこうやって1ヶ月かけて日記を書きたいと思うんで暇な時にでもドウゾ。


では最後はこの曲で

ベタですね。いや、ベタだからいいんです。