サマソニ行ってきた(13日)

1日じゃたりねー。完全に不完全燃焼。
サマソニ2010に行かなかったことで、夏にフェス行かないと夏じゃないとわかったので1日でも参加したかった。


[openingACT]palitextdestroy→Champagne→小林太郎とYESMAN→cagetheelephant→Perfumeandymori→RIPSLYME→themirraz→beadyeye→theStrokes

なんか国内のバンドばっか笑
サマソニっぽくないけど好きなバンド多かったからおっけーで。

・palitextdestroy
WHITEASHを負かしたやつはどんなやつや!?ってことでみた。
インストだったね、しかし演奏レベル高いなーって。CD借りてみようとおもった。

・Champagne
自分の周りで好評だったからみた。
やっぱそんな好きじゃないかな。ちょっとエルレっぽかった。エルレはすきなんだけどな

小林太郎とYESMAN
全然知らず。ふらっと立ち寄ったが一気にひきこまれた。
声がいいね、けだるくてちょいしゃがれたような声が。CD探してみる。これから動向もチェックします。
そんくらいよかった。

・cagetheelephant
けっこう期待してたんだけどいまいちだった。声がきんきんしてて疲れた。
あとなんか飽きてしまった。3曲目あたりで退場。perfume

perfume
急遽予定を変更して頭から見た。人すごかった。単独に行く気はなかったから見れてよかった。
なんだかんだファンですし。キラーチューンだらけ。ダンスもすごいし。なによりアイドルでした。
あの人気はすごい。個人的には「コンピューターシティ」が聞きたかったなー

andymori
ライブの評判いいの知ってたけどアンディ最近そんなに聞いてなかったから始まるまでテンションあまり上がらず。そしたらライブ前のサウンドチェックんときに「FOLLOW ME」を急に演奏しだしてそれが最高だった。勢いのある曲だし、なによりボーカル歌うまい。なんか感動。アンディライブいきたい。
しかし「CITY LIGHTS」やらなくて残念。みんなでピースするんかなとか想像してたのに

・RIPSLYME
中〜高校で大ファンだった。初見。感動。みんないい声だったなー。
「ONE」「楽園ベイベー」「JOINT」はほんとにうれしかった。どんだけ聞いたとおもってるんだ。
イルマリかっこよかったなー。あと、このライブで初めて聞いた「甘い生活」、すげーいいね。

・themirraz
個人的な旬でいえば今は間違いなくミイラズ。正直サマソニ一番のお目当てだった。見ようと思えばみれるのに。やっぱ最高だ、みいらずは。新曲やってたけどその曲すげーよかった。あれが「ラストナンバー」なんだろうか?とにかく今後も大注目。

・beadyeye
ご飯に手間取り後半3曲くらいしか聞けず。ちょっと後悔。「Four Letter Word 」ききたかった。
いやー、いま思うとほんと後悔だなー。

・thestrokes
ずっとライブ見たかった。けど前日考えた、「イントロ聞いて個人的にすげー盛り上がる曲ってあんまないかも」って。でもそんなことなかった。全部イントロでテンションあがった。なぜなら1stと2ndからの曲が大半だったから。最新のアルバムから結構やるかなって思ってたけど3,4曲だったね。いや、そう考えると全アルバムのいいとこどりだったのか。選曲すげーよかったと思います。どうせなら「juicebox」聞きたかったけどね。
しかしジュリアンの渋い声、シンプルなリズム隊、ツインギターの絡み。すごいバンドだと再認識。貫禄あったしなー。

1.Is This It?
2.New York City Cops
3.Under Cover Of Darkness
4.The Modern Age
5.Machu Picchu
6.Reptilia
7.Someday
8.Life Is Simple In The Moonlight
9.Alone,Together
10.You Only Live Once
11.What Ever Happened
12.You’re So Right
13.Under Control
14.Taken For A Fool
15.Hard To Explain
16.Automatic Stop
17.Last Nite
18.Take It Or Leave It

ストロークスはさすがでしたね。トリにふさわしかったとおもう。今このセトリ見たら始まりと終わり1stの始まりと終わりなんだね。さらに感動。そして花火効果かしらないけど最後の曲「Take It Or Leave It」好きな曲になりました。


見れてよかった。サマソニ行ってよかった。
翌日の今日は現実に戻れなくて一日ダメ人間でしたけどね。
いやー、やっぱ夏はフェスに行かないとだめだよ。夏は半分フェスでできてるようなもんだよ。