一生に一度で.....いいかな笑

ただいま。無事帰ってきました。
いや〜、寒かった。ただでさえ寒いのに雨降ってきて、行きがけにハンズ寄ってケチって安いカッパ買ったのが間違いだった。
下山してみたら友達は右の脇の下、自分はズボンの左のバックポケット辺りが裂けてたからね。熊かなんかに一撃やられたみたいになってた。
ほんとそこはケチらないほうがよかった。てか、出発時雨降ってなかったからカッパ買わなくてもいいんじゃない?みたいな話してたけどカッパなかったら間違いなく8合目あたりで下山してたね、あれは。てか、その状態で頂上行ったら死んでた間違いなく。そのぐらい寒さと眠さと酸素の薄さで疲れてたね。

結局ご来光見えなかったし......雲がね、邪魔だった。

でも、いいよ富士山。
登り始めたのが27日の20:30。
で、友達の手袋片方風でぶっ飛ばされたり、600円というとんでもない価格のただの日清カップヌードルを寒い中外のベンチに座って食べたり、アレックス(一緒のバスに乗ってた外人。勝手に名前つけた。アークティックのボーカルに似てたからアレックス笑)の後をつけていきながら12:30になんとか本八合目(3360m)に到着。

そこの店員さんに話を聞いてみるとここ(本八合目)から頂上まで約1時間半。
で、日の出は5時。今の時間は12:30。
12:30+1:30=2:00  5:00−2:00=3:00時間.....

どうするよ....ってことで1時間そこの山小屋で休憩。ちなみに1時間休憩は1000円かかります。でも、そとは半端なく寒いのでとりあえず1000円はしかたないと。
店入った時に店員さんが1000円払ったら横になれる。っていったの信じたのに連れて行かれたのは幅30センチのベンチ.......「無理っ笑」(広末風に)って感じだったね。ほんと辛かった。

で、1:30に追い出されかけたけどおしるこ食うからもうちょっと居座らせて。って言ってなんとか2時まで居座ってやった。
そしたら店の2階から宿泊してた人が降りてきだして店の登山道も騒がしくなってきたから流れで頂上へ向かうことに

そしたら頂上まで大渋滞。ちょっと歩いては止まりをずっと繰り返しててあんま体動かさないから温かくならないし、雨と台風並みの風でもう限界。

で、大体4時ぐらいかな?頂上に到達。達成感はあったね。それよりももう登らなくていいってのが何より嬉しかったけど。
そこで1時間ぐらいかな結果見えなかったご来光を寒さに耐えながら待って下山開始。

下山は大体3時間〜3時間半くらい
時間的には全然楽そうだけどこれがほんとに辛かった。疲労は限界だし、雨は強くなるし、結構な急斜面で砂利だらけだから滑るしでたぶん今足がものすごく痛いのはこれのせいです。
でも、ほんとにこのくだりがきつかった。事前に色々と調べたけど下山時について書いてるのなんて見てないし。だから登る人、注意してください。難所は最後の最後にあります。

けどさ、今思い出してみるとやっぱ危ないよ、山って。頂上付近は特にだけど気を抜いたら死ねるとこはいっぱいあったからね。

ま、一回は登りたかったから登れてよかった。高山病の症状もあんまりでなかったし。(軽い頭痛ぐらい)

来年にでも登ろうと思ってる人は少しでも参考にしてください。あんま細かくは書いてないけど。

こんな感じかな。あ、そうそうこの登山で携帯壊れました。その時の写真載せときます。笑