年間ベスト・アルバム(2008)

選考対象は今年発売されたCDアルバムであること。それだけかな。
洋楽・邦楽もごっちゃで完全に私の独断と偏見で決めてます。
「良く聞いた」とか「印象・雰囲気」とか笑


では早速。


まずは5位


5位
PURPLE
Spangle Call Lilli Line / PURPLE
・9月にもう一つアルバム「ISOLATION」を出してるけどスパングルらしさがあるのはこっちですね。


4位
ORACULAR SPECTACULAR
MGMT / Oracular Spectacular
・「KIDS」はやっぱいいなー。と思ってたんだけど最近「Pieces Of What」が好き。サマソニか11月の単独行ったらよかったと後悔。


3位
DONKEY (IMPORT)
CSS / Donkey
・1stの時サマソニで見てそんな感動しなかったけど今回のライブで好きになった。1stに続き「楽しそう」。
かっこいいリフが随所にあって、そんでギターが3人もいるもんだからもうたまらん!って感じでした。


2位
まっくらやみのにらめっこ
ハンバートハンバート / まっくらやみのにらめっこ
・1曲目の「バビロン」を聞いてもらえば分かると思います。この音楽はハンバートにしか無理でしょ。
ほんと絶妙。


そしていよいよ1位!!
1位
Friendly Fires / Friendly Fires

Friendly Fires

Friendly Fires

これしかない。もうだいぶ前から決まってました。
まず「Paris」最高。ほんと最高。
サマソニ行く前に予習で初めて「Paris」聞いて、
それからサマソニで生で聞いたのが決定打だったかな。

その後このアルバムが発売されて聞いて
「はい、決定〜。」って感じ。

「Paris」に関しては「浮遊感」がすごく心地良い。PVのふわふわした風船、あれのイメージがぴったり。
アルバム通してもその期待を裏切らない感じ。
本人達がインタビューで
「曲の間奏なんかにあるセッション、あれが嫌いなんだよ。もっとシンプルにとは考えてる」
みたいな事言っててそれを表すようにこのアルバムの収録時間は約37分。短い。
そこがまたいいよね。とにかくべた褒めです。