Holanda - 08.29

3ヶ国目はオランダ

目指すは世界遺産の風車群がある“キンデルダイク

早速朝から列車・バスを乗り継いでキンデルへ
10:00ぐらいにブリュッセルを発って13:00くらいに着いた

バス降りてちょっと歩けばすぐに風車があるんだけど
その前にまずは腹ごしらえ。

オランダでまさかのフィッシュ&チップス
これが美味かったー。全然脂っこくないし、もしかしたらイギリスで食べるより正解だったのかもね。


このお店落ち着いたカフェみたいな雰囲気ですごく良かった。
キンデルダイクに行った時は是非。他にお店無いし、是非。笑


さていよいよメイン。
キンデルダイクはものすごくのどかでいいところでした。






風車の内部見学も出来て大満足でキンデルをあとに。
ブリュッセルへ帰る途中に途中下車して
“キューブハウス”とかいう、なぜこうなった?的な住まいを見たりしながら
21:00位に帰り着いた。

これがキューブハウス。

そっからまだ寝るには早いということで再びグランプラスへ



最後のはイベント(音楽が流れて建物がライトアップされる)の時のワンショット。


これでこの日は終わり。

ただ次の日も早朝に時間があってもう一度グランプラスへ
そんでそこで前回紹介したワッフルの高い方を食べてみたからそん時のも一緒に紹介。

これは絶品。値段の差には納得。ほんとに美味しかった。
外はサクサクで、(重量じゃない意味の)軽くて何枚でも食べれそうだった。甘さ控えめなのも完璧。

ちょっと感動。


これでベルギー・オランダはおしまい。


次はドイツです。