季節のブレンド【春】

コーヒー豆の感想です。自分で忘れないように笑

■季節のブレンド【春】
今までアアルトコーヒーを飲んでたからか甘かった。
豆を買う時に店員さんに相談して
「酸味がダメ、苦味のしっかりとしたものが好み」と伝えた通り
酸味が無く苦味のしっかりした味だった。
このコーヒーを飲んでアアルトコーヒーはかなり苦味が強かったんだと知った。
最初に袋をあけて匂いを嗅いだときにすごく甘い香りがして驚いたが
2日ほどするとその香りは全くなくなってしまっていた。
酸化ってそんなに早いのか。


ちなみに焙煎度ってのは
このお店は生豆の状態で豆を購入してそれから好みのレベルに焙煎してもらえるんで自分でレベルを選んで焙煎してもらわないといけません。
数字が低いほど酸味が強く、数字が高いほど苦味が強くなります。
ホームページに書かれてるのを参考にさせてもらうと
3(ハイ)が酸味・苦味のバランスの取れた日本ではポピュラーな煎り加減。とのこと。
今回自分が試したのが5(フルシティ) 酸味:苦味が3:7って感じなのかな?

でも今回試してみて6(フレンチ)でもいけそうな気がした。